本講の目的
  • 情報倫理について学ぶ
  • 情報処理教室の使い方を学ぶ

情報倫理講習会

本学のコンピュータネットワークシステム(教育研究用情報システム)を使うためには、情報倫理講習を受講する必要があります。

授業ガイダンス

この授業で学ぶこと、成績評価などについてお話します。配布済のシラバス・履修の手引きも参照して下さい。

授業の目標

この授業は、みなさんが次の4項目を習得できるように進めていきます。

  1. 基本的な情報活用能力及び本学ローカルシステムに係る知識・技能
  2. 情報倫理
  3. 統計学の基礎知識とデータ処理
  4. データ処理の基礎知識と技能

受講上の注意

この授業を受講するにあたり、以下の点に注意してください。

成績評価

この授業の成績は、以下の基準に基づいて評価します。

授業予定

最初4回の基本部分は全クラス共通です。 次に、標準コースでは「表計算ソフトによる各種演算とデータ視覚化」、 そして基礎的な統計処理を扱っていきます。

教材

授業は、このコースウェアを利用して行います。

また、アプリケーションは以下のものを用います。教室によってオペレーティングシステムなどに違いがありますが、基本操作に大きな差はありません。 このコースウェアでは、一般的な Windows 環境に基づいて解説しますが、操作が異なる場合は参考資料等を参照してください。

Windows環境: 1号館320・330・340・350教室

Mac環境: 1号館320教室

情報処理教室のシステムと利用方法

情報処理教室のシステムについて、簡単に説明します。

1号館3階にある320室・330室・340室・350室の4つの教室をまとめて「情報処理教室」と呼びます。この教室は、情報リテラシーなどの授業で利用されるほか、授業が行われていない時間帯には自習のために自由に利用することができます。 また、授業などで情報処理教室が利用できない場合に、自習をするための教室として情報処理施設1階に情報処理自習室(115室)があります。 さらに、パソコンを持ち込んで自習することができる1号館3階の306室や、団体での会議・勉強会等の利用を目的とした305室があります。 そのほか、ノートパソコンの貸し出しも行っています。

320室は Mac 環境となっています。設置されているパソコンが mac mini なので、macOS が起動します。 しかし、bootcamp により Windows 環境を利用することができます。

330室・340室・350室、および115室・貸出ノートパソコンは Windows 環境となっています。

これらのパソコンごとの違いやインストールされているアプリケーションなど、教室ごとの環境の違いについては下記を参考にしてください。

注意

情報処理教室では、使用している端末だけではなく、オペレーティングシステム(OS)の種類にも関係なく同じ作業をすることができます。 たとえば、Windows 環境で作成してマイドキュメントに保存したデータを Mac 環境から開くこと、あるいはその逆の操作をすることができます。

自習のために開放されている教室はいつも同じとは限りません。しかし、どの教室でも同じ作業ができることを知っておいてください。

教室パソコンの利用方法

教室のパソコンを使用する際には、サインインして使用できるようにしなければなりません。 ここでは、Windows10 環境を使用する際の基本操作、サインイン・サインアウトの方法について説明します。 Mac 環境の場合は、一度再起動し Windows で起動してから利用してください。

サインインとサインアウト

① パソコンの電源がオンになっていることを確認してください。任意のキーを押すとモニタに下の画像のような画面が表示されます。

サインイン画面

② ユーザー名やパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

  1. "ユーザー名": 大学の教育研究用システムを利用する際のユーザー名を入力します。"u"+"学修番号下7桁"(学修番号が12345678ならば、ユーザー名はu2345678)になります。
  2. "パスワード": 入学時の書類に記入して提出したものです(アルファベット4文字、数字4文字)。パスワードを忘れてしまった場合は、初回授業時に限り、この場で SE が対応しますので申し出てください。
  3. "サインイン先": "SPCTMU"となっていることを確認してください。

③ Windowsにサインインすると、このような画面(デスクトップ)になります。左上にあるマイドキュメントのアイコンをダブルクリックして開いてみましょう。

デスクトップ

マイドキュメントは、パソコンを使って皆さんが作成したデータを保存しておく場所です。 情報処理教室を含む南大沢の環境では、一人1GBまで使用することができます。 この容量を超えてしまうと、パソコンが使えなくなってしまうことがあります。不要なファイルはUSBメモリなどにバックアップを取った後削除するなどして、各自で整理するようにしてください。

④ 続いて、コンピュータからJドライブ(jyugyo)を開いてみましょう。この中は授業用のフォルダが入っています。授業で使用するデータや、あるいは課題提出時に利用します。

⑤ 最後に、右下の Windows ロゴのボタンをクリックしてメニューを表示し、人のアイコンをクリックして[サインアウト]を選びます。

サインアウト

⑥ これでパソコンはサインアウトされた状態になり、あなたが使い始める前の画面に戻ります。教室でパソコンを使用した後は、かならずサインアウトするようにしてください。

注意

ここでは、Windows環境(Windows10)に基づいて説明しています。教室によって、端末にインストールされているオペレーティングシステムが違い、画面が説明画像と異なる場合がありますので、注意してください。

情報処理教室では、"マイドキュメント" のデータは端末ではなくファイルサーバに保存されるような設定になっています。 そのため、どの端末からサインインしてもすべて同じ"マイドキュメント"に繋がり、どの端末からでも前回の続きを行うことができます。

また、Windows環境ではデスクトップに保存されたファイルはサインアウト時に消去される設定になっています。ファイルを保存するときは、必ずマイドキュメントに保存するような習慣をつけましょう。

パスワードの変更

学生の場合のパスワード変更操作が以下のPDFファイルに示されていますので、手順に従って変更操作を行ってください。 なお、パスワードの有効期限は180日です。パスワードの失効に注意してください。

2019年度から東京都立大学教育研究用情報システム利用要綱第28条が変更となり、パスワードの有効期限が撤廃されることになりました。 新しい規則に沿うように各システムの変更を順次行っていますが、時間を要するものがありますので、パスワードの有効期限が有効になっているシステムでは失効する前にパスワードの変更をお願いします。

アプリケーションの起動と終了

アプリケーションの起動

アプリケーションとは、ある目的のために作られたソフトウェアです。パソコンで作業をする時には、その目的にあったアプリケーションを使用します。 ここでは、Windows10環境を使用する際のアプリケーションの起動と終了の方法について説明します。 ここでは、例として"メモ帳"を使用します。右下の Windows ロゴのボタンをクリックしてメニューを開き、[Windowsアクセサリ]-[メモ帳]をクリックします。

メモ帳の起動

パソコンにアプリケーションをインストールすると、基本的にはメニューに登録されます。 そのため、アプリケーションを利用するときはメニューからたどって起動します。

アプリケーションの終了

アプリケーションを終了する際には、以下の2通りの方法があります。いずれの方法でもかまいません。

アプリケーションを使用してデータを作成した際には、終了する前に忘れずに保存してください。

印刷

情報処理教室にはモノクロレーザープリンタが設置されています。 開放利用時間中に、一人1日20枚に限り資料やレポート課題を印刷することができます。

教材や参考資料の参照方法

授業の教材や今後の予定は kibaco から閲覧できます。 そのほか、課題提出に関する情報(要項、提出期限)や休講情報、その他のさまざまな連絡を掲載することもあります(担当教員によって異なります)。 休講情報については、教務を通じて掲示を行います。 次回からは、教室にきたらサインインして、授業前にこのサイトを通読しておいてください。

情報処理教室に関するページは、学外(たとえば自宅など)からも閲覧することができます。 また、本学のネットワークやシステムのさまざまな情報に関しては、TMUNERに掲載されています。こまめにチェックするようにしてください。

タイピング練習

みなさんがパソコンを利用するとき、文字を入力すること、特に日本語を入力するという機会が非常に多いと思います。ここでは、タイピングの練習をしていきます。 日本語入力の方法については以下のページを参照してください。

テキストエディタの選択

Windows 環境では以下の3つのテキストエディタが利用可能です。 テキストエディタとはテキスト(各種の漢字コード、ASCIIコードなど)のみがデータとして入力されている(あるいは入力しようとしている)ファイルを編集するものです。 例えばワードプロセッサなどによって作られるファイルにはテキスト以外にさまざまな付加情報が含まれているのでテキストファイルではありません。

メモ帳
Windowsに標準で付属するテキストエディタ。notepad と呼ばれることもある。

秀丸
サイトー企画製のシェアウェア。メモ帳よりも高機能なテキストエディタ。

シェアウェア
ソフトウェア流通形態の一つ。試用期間が与えられ、気に入ったら購入できるという仕組みのものもある。
フリーウェア
無償で誰でも利用できるソフトウェア

タイピング練習

無料で利用できるWebサイトを活用して、タイピングの練習をしてみましょう。

課題

上のエディタのいずれかひとつを用いて日本語入力実習をします。 指示に従い(あるいは自分が気に入った)エディタを起動させてください。そのエディタを使って以下の問題1〜4を入力してください。 これらの問題はそれぞれ350字前後ですが、10分を目安に入力してください(担当教員によって異なります)。

各例文ごとに別のファイルに保存しましょう。 なお、例文を入力しただけでは、他の人のファイルと区別がつきません。例文を入力する前に、自分の学修番号氏名を入力しておきましょう。

練習問題1

  1. 次のような場合、あなたならどうしますか。理由とともに、簡単に述べてください。
    1. チューターから、課題管理の為にパスワードを教えて欲しいと言われた場合
    2. 担当教員から、課題管理の為にパスワードを教えて欲しいと言われた場合
  2. 授業終了後、利用した端末をサインアウトしないで帰宅した場合に、どのような危険があるでしょうか。理由とともに、簡単に述べてください。
  3. 授業担当教員のホームページと、そこからリンクされている各種のページをたどって見ておいて下さい。

練習問題2

次の言葉をローマ字入力するには、どのように入力すればよいでしょうか。

  1. ウォッシュレット
  2. ヴァイオリン
  3. 鼻血
  4. 戦々恐々
  5. 情報リテラシー実践

次の文章を入力して変換してください。

  1. きしゃのきしゃはきしゃできしゃした (貴社の記者は汽車で帰社した)
  2. みんなはしってた (みんな走ってた / みんなは知ってた)

無料で利用できるWebサイトを活用して、キーボード入力の練習をしてください。

参考リンク

学内サイト

学外サイト

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