練習で使ったデータは必ず保存するようにしましょう。
Excel は表計算ソフトウェアと呼ばれる種類のアプリケーションソフトウェアです。 以下の作業を行うことに向いています。
Excel の画面は以下のようになっています。
よく使うコマンドを表示しておくことができます。
初期設定で表示されているアイコンとその機能は以下の通りです。
を押すと、表示するアイコンのカスタマイズができます。
ブックを作成していく際によく利用するコマンドを割り当てたボタンが機能ごとにパネルに分類され、配置されています。
リボン上部のタブ状になった[ホーム]、[挿入]、[ページレイアウト]、[数式]、[データ]、[校閲]、[表示]をクリックすることによって、各機能のパネルに切り替えることができます。もしくは、カーソルがリボン上にあるときにホイールを回すと、切り替えることができます。
主に文字やセルの装飾、切り貼り、編集などの基本的なコマンドが収納されています。
表や図、グラフ、ヘッダーとフッターなどを挿入します。
ページのレイアウト、見やすさを設定します。
セルにSUMやAVERAGEなどの関数を挿入したり、ワークシートの分析を行うことができます。
データの形式を変換したり、並び替えやフィルタを適用したりと、データを扱う事が出来ます。
スペルチェックや文字カウント、コメントの挿入などできあがった文書を校正したり、また、訂正した部分の比較などを行うことができます。
Excelの画面での表示の仕方を設定します。
パネルの右下にある を押すと、より詳しく各項目を設定することができます。
また、カーソルを使用したいコマンドの上で静止させると、そのコマンドの説明を見ることができます。
Excel では、作業したデータを "ブック" と呼びます。
あるいは、目的の文書のあるフォルダに移動し、そのアイコンをダブルクリックします。
全てのアプリケーションに共通することですが、様々なトラブルにより制作途中のデータが失われてしまうことがあります。それを防ぐためにも、こまめに保存するように心がけましょう。
保存形式は [名前を付けて保存] のウィンドウで [ファイルの種類] から選択することもできます。
あるいは、クイックアクセスツールバーの をクリックします。
ブックには、複数の ワークシート を作成できます。新規作成時のワークシートは1枚です。
ワークシートの数は増やしたり減らしたりできます。 後で述べる数値処理では行、列の2項目のみでなく他のワークシートのデータとの計算も行えるので、3項目での計算が可能となります。
画面下部のタブの右にある + マークをクリックします。 ワークシートの名前を変更する場合は、タブを右クリックして [名前の変更] を選択します。
削除するワークシートのタブを右クリックし、 [削除] を選択します。
表計算ソフトでは、表の行・列を使って情報を整理していきます。 これにより縦・横に連なるデータをまとめ上げ計算し、新たな情報を生み出すことができます。 そのために表計算の単位であるセルを理解し、セルの所属する行、列の概念を理解しなければなりません。
ワークシートの左には 行 ラベルの数字、上には 列 ラベルのアルファベットが書かれています。 各四角を セル と呼びます。現在操作の対象となるセルを アクティブ(現行)セル といいます。 任意のセルをアクティブにするには、そのセルをクリックします。 アクティブセルは緑色の太線で囲まれた状態で表示され、画面左上の 名前ボックス に アドレス(セルの名前) が表示されます。
名前ボックスの右側のテキストボックスは 数式バー です。
キャンセルボタン と 入力ボタン
の入った枠があり、その右に現在のアクティブセルの内容(データ)が表示されています。
データの入力は、以下の手順で行います。
セルに入力されるデータにはいくつかの形式があります。この形式の違いによって、Excel内での処理も変わるので注意しましょう。 データの形式を変えるには、"ホーム"リボン内の"数値"パネルを使います。下の画像にあるプルダウンメニューを使って形式を変更できます。
通常、データの形式は"標準"であれば、自動的に適した形式で認識してくれます。特定の形式で入力したい場合は以下のように行います。 なお、計算機能の元データとなる数値の入力は 半角 でおこないます。
12,345
¥12345
と入力すると記号つき通貨スタイル%12.345
と入力するとパーセント表示形式/
あるいは -
で分けると日付H15.4.14
(H (または S, T, M) の直後に数字をピリオド分かち) で和暦:
で数字を分けるExcelは、セルに入力した際に、それが数値なのか文字列なのかを自動で判断します。 実際の表示は、先ほどまでの説明で使われている画像を参照して下さい。
表内をセルからセルへ移動したりデータの入力を素早く、煩わしくなくさせるための手段があります。
キー操作 | 内容 |
---|---|
[Enter] | 1つ下のセルへ移動 |
[Tab] | 1つ右のセルへ移動 |
[→] [↓] [↑] [←] | 指定された矢印の方向へ1つセル移動 |
以下のことを実際に行ってください。
人口統計表を作成してみましょう。 最終的に以下の表となるものを作っていきます。元となるデータは総務省統計局から引用しました。
まず以下のようにデータを入力して後に形式、足りない数値を整えましょう。 数字のみのところは 半角 で入力します。 データがセル幅を越えてしまうこともありますが、あとで修正するため今はそのままとしておきます。
まずは、セルの幅・セルの高さの調節を行います。
ポインタをその列番号の右端におき、ドラッグして幅を調節します。
複数行同時も可能です。[shift]キーを押して複数列をクリックして、どの列でもいいのでドラッグして幅を調節します。
高さも同様に行います。
今は列A、B、C、Dの幅を150ピクセル程度に拡げておきましょう。
次は、セルの結合と文字配置の変更を行います。 セル "B1" から "D1" 、"B2" から "D2" までをそれぞれを結合させて一つのセルとします。
次に[ホーム]リボン - [配置]パネル内の[セルを結合して中央揃え]をクリックします。
また、[ホーム]リボン - [配置]パネル内の右下にある から詳細に設定することもできます。
今回は、"縦位置"と"横位置"を中央揃えにし、"セルを結合する"チェックボックスにチェックをします。
"B2" から "D2" も同様にセルを結合します。同様にして、縦方向にセルも結合できます。"A2" から "A3" を結合させましょう。
ここまでで以下のようになっているはずです。
各年齢階級での男女計の計算を行ってみましょう。 計算については次項で改めて説明しますが、ここでは足し算をします。
たとえば "B4" に表示される数値は、 "C4" と "D4" の和となります。これを式で表現すると、C4+D4
となります。
Excel では、セルの値が半角イコール =
から始まる場合、その式が計算され結果が表示されます。
今回は "B4" セルに =C4+D4
と入力することで、計算結果が表示されます。
"B4" をアクティブセルにして =C4+D4
と 半角で 入力します。
同種の計算を "B5" から "B13" までしてみましょう。 ここで、同じ式を繰り返して入力する操作をします。 "B4" をアクティブとし、セル右下に表示される小さな四角(フィルハンドル)をマウスでポイントします。 そして、この四角を選択し、下方向に "B13" までドラッグします。
このようにして、同じ形式の式を繰り返して埋めることができ、入力作業を省略することができます。 この機能が オートフィル です。
オートフィルでは、式の繰り返し以外にも連続する数値などを入力することもできます。
マイドキュメントに、ファイル名を rensyu
として保存しましょう。
Excelは拡張子 .xlsx
を自動的に補ってくれます。